反り腰 腰痛の対策

最近どうも腰が痛くなって色々調べてみたのですが、どうやら反り腰というものらしいです。
腰椎の前弯(腰の反り)が強くなり、腰部のを反らす筋肉が過剰に働いて硬くなって血流が低下して慢性的な腰痛となってしまいます。
また(*σ´ェ`)σ腰部脊柱狭窄症といった脊髄を圧迫してしまう疾患も出てきてしまうこともあるそうです。
骨盤や下肢などの影響も考えられ、体重の増加や筋肉のバランス、変形性股関節症など様々な要因で引き起こされることがあるそうです。
僕の場合は臼蓋形成不全といわれる生まれつき股関節の骨盤の皿の部分の出来があまりよくなく大腿骨を覆う骨が少し足りなくて、足が外側にいくにくく内に入ってしまう症状がありました。
股関節の稼働域が悪く固まってしまいがちになるためその結果、骨盤の位置が前方にズレてしまい腰が反った状態になるそうです。
小学生のころから歩けるように金属製のサポーターをつけながら歩いてたので変な目で見られたり馬鹿にされたりしたのをよく覚えています
十代の頃は筋肉もついて歩けるようになりましたが三十代になり体にガタがきだして腰痛に繋がっているのでしょう
解決法としては正しい腰の位置を体で覚えることと体重を減らすこと筋トレとストレッチですね
特に股関節を柔らかくしていくためのストレッチと腰に負担をかけない筋トレとストレッチを日々していかないといけないそうです。
詳しくは整体の先生の
動画のURL張っておきます
https://youtu.be/cgFbE8ASZMc https://youtu.be/4RCGTvbGoqw
腰そのものよりも全体の筋肉のバランスが大事みたいですね
痛みが走るような筋トレや体を捩って腰を柔らかくするようなやり方は逆効果みたいです
それでは