自分のせい

今まで僕が社会で上手くいかなかったのは自分のせいだと思っている

人のせいにしてきた事も勿論あるが殆どの場合自分のせいだと思って生きてきた

昔高校の時に部活に入りたくないと母親に伝えたのに何度も何度もあなたは部活に入った方がいいと強く言われて仕方なく入部した

しかしやる気もないし少しやってみるかぐらいの覚悟で入った僕はそうそうに辞めてしまう

母親に入りたくないって言ったじゃんと責めたら

自分で決めたでしょと言われた

はぁ?何言ってんだこいつと思ったが最終的な意思決定をしたのは自分である

自分の意思で決めないと後悔がある

今までの人生の中で逃げ続けた

仕事も趣味も何かやり込みたいと考えていたものを途中で投げ出してしまった

その結果が今なんだと思う

自分でやると決めた事は意地でもやり通す強さが欲しい

人のせいなんかじゃなくて自分で始めて自分でやり遂げたんだと