なんのためにやっているのか不安になったとき

はじめてみたものの何の為にやっているかわからなくなることはないですか?
僕もブログを初めて色々な事を悩んだりしました。
そんな困った時の考え方について書いていきます。
1.今、自分が変えられるもしくはできることなのか
悩んでることが今すぐに解決できることなのかただ漠然と不安なのかは大事ですよね。
今までの過去の過ち、将来の不安は今すぐには解決できないのでまずはすぐに変えられないものは沢山あるという事を受け止めてあげましょう。
ゆっくりゆっくりひとつずつ目の前にある困難を乗り越えていけばきっと未来は開けていくはずですよね。
未来が変えられたら過去の捉え方も変わるでしょう。
あの時は辛かったけど今はとっても幸せって
不安って結局ありもしないわからないことだったりするので考えるだけ無駄で悩む時間もいらないですよね。
それでも考えすぎてしまう時はあるので不安になってしまう自分との付き合い方を探すしか方法はないと思います。
自分の経験から同じような事が起きたときにどう対処するかで失敗から学ぶこともあるし不安を力にすることすら出来ると思うんですよ。
少しでも参考になればいいかなと思います。
それでは

今するべきことなら自分との約束を守りましょう。
自分が決めたことを破ると自分の事が徐々に嫌いになってしまいます。
自分の為にも自分との約束を守って自分のことを信頼できる自分でいましょう。
2.初心に戻る
自分が成長しているか確認できないと何の為にやってるのかと考えがちですよね。そんなときは初めてやりはじめた頃の記憶とか記録を遡りましょう
自分の初めて書いた記事を見返すとなんだこりゃってちょっと笑えてきますよね。
意外と見返してみると良くなっているものでなんだ自分もよくやっているじゃないかと思えたらまた明日も頑張れる気がしてきませんか?
なので出来るだけ自分のやっていることを記録する癖をつけておいた方が不安になったときはいいかもしれません。
3.不安につぶさそうな時にどうするか考えておく
人間ポジティブな時もあればどうしてもネガティブになってしまう時はありますよね。感情ってこうしてはダメだ!!ネガティブになってはダメだ!!って考えれば考えるほど深みにハマッてしまいます
僕の場合は散歩にいくことにしてますかね
何も考えずに息を吐いたり吸うことに集中したり足の踵から爪先までの感覚に集中したり何か考えが浮かんできたら体の動きに意識を向ける練習ですかね。
歩行瞑想というものらしいですが、座禅を組んでする瞑想よりこっちの方がやりやすいしおすすめです。
今、この瞬間に集中することが大事だそうなんですが考えすぎってやはり過去や未来の事に囚われて不安になることが一番よくないと思われます。
ストレス軽減に役に立つそうなので詳しく調べてみるのもいいでしょう。