怠惰な自分

本当はやらなければいけないことはわかっているはずなのについつい怠惰になってしまう自分がいる
脳は苦痛と感じることを恐れているのだろうか?
理性ではしないといけないことをやらなきゃと思い本能ではごろごろしていたいとなる
人間というものはそもそも本能の方が優先的に働くのだろうか?
やらないといけないことをきちんとやれる人間と僕みたいな怠惰な人間
何が違うのかどうすれば毎日やらなきゃいけないことを積み上げられるのか
怠惰な自分から抜け出せるのか?
そもそも好きじゃないからできないのか?
好きでも辞めてしまったものもあるのに好きだからとか簡単な理由でできないことを片付けていいのか
結局やりたくない言い訳を並べてるだけに過ぎないだけなのか?
理想を掲げるのはいいが結果やってないじゃなんの意味もないことなんじゃないか?
悔しい思いを沢山してきたんじゃないのか?
本当にこれでいいのか?
止まるのか?
本当にこれでいいのか?