眠れないと思ったときに取り入れたい習慣

自分自身なかなか眠れないということが続いていて、病院にいっているわけではないですが入眠障害かと思われるので改善していきたいと思い調べたことをまとめてみました
眠れないってとってもつらいですよね?
そんな睡眠のリズムを崩してしまった人!!僕と一緒に快眠をてにいれましょう
睡眠改善習慣3選
就寝90分前の入浴
ベットで寝る前にスマホをやめる
目覚める時間を一定に
まずひとつめは就寝90分前の入浴についてですかね
人間は眠る前に深部体温(体の内側の体温)が下がることで眠りにつきます
お風呂に入ると深部体温か0.5℃ほど上がるそうです
急激な深部体温の上昇から元の状態に戻ろうとする力が働き、急激に深部体温が下がります
その時に眠りにつくと深い質の睡眠が得られるそうです。
二つ目は寝る前にベットでスマホ
人間が眠くなる時にはメラトニンという体温、脈拍数、血圧に関するホルモンが分泌することで眠気がおきるそうなのですが、メラトニンスマホなどの強い光で分泌が抑制されるそうです。
なので寝る一時間前にはスマホから手を放し、部屋の明かりをできるだけ暗くする必要があるそうです。
3つめは目覚める時刻を一定に保つ
常識的なことなのかもしれませんが目覚める時間を一定に保つのって意外と難しいですよね
ついついお酒を飲み過ぎて朝帰りしてしまったり、何かに夢中になって夜更かししてしまたり
毎日同じ時間に起きることで体内時計のリズムが整うそうです
休日などに二時間ほど起きる時間が遅くなると翌日起きるのがつらくなるそうです。
一度睡眠のバランスを崩してしまうと元に戻すのに2週間以上かかるそうです。元々あまり眠りに入るのが得意ではなく考えごとをしてしまって入眠までが遅いのでここいらで改善していきたいです。
睡眠は人生の三分の一といいますし、翌日のパフォーマンスやメンタルにも影響を及ぼしてしまいます。
僕と一緒に快適な睡眠習慣をつくっていきましょう。
ありがとうございました