鬱ある程度よくなるまでにやったこと

僕は半年前ぐらいから鬱の傾向が強くなって最近やっとそこから抜け出せているので回復に至るまで何をしたかを書いていこうかと思います
そもそも何故鬱になったかというと元々繊細な部分もあったし、馬鹿にされたくないとかプライドの高さから見た目を磨くことで鎧を着て取り繕っていたのですが、やっぱりなんか薄っぺらいなっていうのは伝わるもので図星をつかれてメンタルブレイクしてしまいました。
仕事に対して真剣に取り組めてない劣等感や将来の不安、男としての自信のなさからお酒に逃げて毎日ベロンベロンになるまで飲酒し週末はバーで朝まで。
その他にも好きだった人間に嫌われたり一念発起して新しくやり直そうとするも燃え尽きてしまったりと。
ここ一年で親以外の全ての人間関係立ちきってしまいました。
そこから全てにやる気がなくなり実家の仕事に出るのも億劫で、風呂にはいることも出来ずただただ寝ていました。
その間も自分を必要以上に責めてその思考から抜け出せず苦しんでという状態を繰り返してただただYouTubeを眺めて眠くなったら寝る。
そんな状態もやっぱりあまり続かないというか飽きてくるんですよね
休む事で気持ちの上では少しずつ良くなっていってすぐには行動できないけどやる気だけはフツフツと湧いてきました
それから鬱の事について調べました。主に心理学の事とか自分にはどういう傾向があるのかあの時何故失敗したかとかどのような心理状態でいたらいいのかポジティブでいる為には?ネガティブとどう向き合うなどを学びました
でも一番のきっかけはランニングですかね
セロトニンという脳の情報伝達物質が活性化します
なんか色々書いた上にランニングしとけって結論が雑ですがマジで一番効くのはランニングもしくは散歩だと思うんですよね
あとは自分自身がこの世で一番自分を大事にしてくれると思うんで、頭の上ぐらいの視点から小さなことでも出来た時には自分を褒めてダメな時は自分を慰めて責めすぎない練習をしていきましたかね。
そうしていたら昔は当たり前に出来ていたことが当たり前に出来るようになりました。
再発することはよくあるそうなので鬱になって自分を改善していった経験と知識が備わったのでまたなったとしてもまた立ち上がればいいんじゃないかなと軽く考えています
それではまた。