ファッション 系統について

f:id:enoku453:20201005193108j:plainf:id:enoku453:20201005192333j:plainファッションには様々な系統が存在していて自分にあったものをTPOに合わせて選択することで自分目線でも他人目線でも有効なのではないのかと考えられます。
ということで今回はファッションの系統をピックアップしていきたいと思います。
カジュアル
何気ない、さりげない、くだけた
など格式張っていないリラックス感のある服装
その定義は広く○○カジュアルと前に言葉が付くだけでガラリと印象が変わる言葉ですよね
f:id:enoku453:20201005192144j:plain
フェミニン
女性らしい服装
柔らかくふんわりとした印象
f:id:enoku453:20201005192320j:plain
ガーリッシュ
少女のような若々しい装い
かわいらしいという表現がしっくりくる
f:id:enoku453:20201005192459j:plainf:id:enoku453:20201005192520j:plain
モード
ファッションコレクションの流行を取り入れたエッジィ(独自性が高くかっこいい)な装い
その年々で最先端の流行を取り入れているため尖ってみえたりするが本当におしゃれに関心がある人がするファッションであるといえる
f:id:enoku453:20201005193057j:plain
f:id:enoku453:20201005193249j:plain
トラッド
トラディショナルともいい英国風な伝統な着こなしの事を指す
f:id:enoku453:20201005193456j:plain
スポーティー
軽快でインフォーマルなものに対して表現される
f:id:enoku453:20201005193920j:plain
f:id:enoku453:20201005193937j:plain
プレッピー
アメリカの名門私立高校の学生風なコーディネート
ジャケットやシャツなどをゆったりとしたサイズ感で着る
f:id:enoku453:20201005194215j:plain
f:id:enoku453:20201005194252j:plain
コンサバティブ
控えめな、保守的な
流行に左右されない、ベーシックな装い
スーツスタイルなどオフィスでも大丈夫な落ち着きがあって大人のきれいめなファッション
f:id:enoku453:20201005194534j:plain
ナチュラ
自然体で飾らない
ゆったりとしたシルエット
素朴な風合い アースカラーな色使い
f:id:enoku453:20201005194832j:plainf:id:enoku453:20201005194902j:plain
まだまだ色々とあるとは思うんですがとりあえずこのくらいで
系統を知ることで自分にはどういう服装があっているのか人にどういう印象を与えれるのか?
そういうことを考えるいい機械になると思うし、アイテムひとつひとつにこれはこの系統だなと意味付けしてみてあえて違う系統のものを混ぜてみたりすることでまた違う楽しみや変化を起こせるんじゃないかと思います。
そのバランスをどう取るかによってその人のセンスともいえるものが見えてくるのではないかと思います。
センスとは知識であるとするなら色んな知識を知ることでセンスは磨けるのではないかと考えます。
僕は男性ですがレディースファッションを知ることで自分の服装にも幅ができると考えているし、この服なら僕が着ても大丈夫そうだなとかメンズファッションにはない知識のもとから僕自身の独自性が出せるのではないかと常々おもっています。
単純にレディースファッション好きなだけなんですけどねー
それでは