系統を使ったバランスの話 ファッション

バランスの取り方にも色々あって
色のバランス
サイズ感のバランス体型を考えた上でのバランス
系統を使ったバランス
色、サイズ、系統、似合わせなどの項目があると思うんですが、服選びにおいて何が一番面白いかっていったらやはり服の系統によりバランスをとる事だと思います。
少し例を上げて考えてみましょう
f:id:enoku453:20201007222951j:plain
f:id:enoku453:20201007223004j:plain
ナチュラルなワンピースとフェミニンなワンピース
上に何を羽織るかによってまた印象が少し変わりますよね
f:id:enoku453:20201007223125j:plain
f:id:enoku453:20201007223139j:plainf:id:enoku453:20201007223149j:plain
ハードなレザージャケット、透け感のあるカーディガン、もこもこのニットカーディガン
ハードなレザージャケットはエッジぃ(かっこいい)男性的なイメージをプラスすることで甘さを抑えることができる
透け感のあるカーディガンはより肌の露出も相まってより女性的な魅惑的で可愛らしい印象を与えられる
もこもこのニットカーディガンは柔らかく自然な雰囲気を演出できて、等身大の自分でいることができる
このように印象を足すことも引くこともアイテムによってはできます
カジュアルとドレッシーのバランスはとても大事で
やり過ぎると奇抜すぎるやらなさすぎると垢抜けない
そのバランスというのは人によって様々でどんなものを可愛らしいと思って生きていたのかかっこいいと思うのか、その人の感性でその人自身の歴史が見えたり言葉を使わずして、あぁこういう人なんではないかと予想したりすると楽しくなってしまいます
だから僕は人の選ぶ服が好きだったりするのかなと思わせてくれます。
確かに最初はそもそも何を選んでいいのかわからなかったりしたら、人の模倣をしてみたり雑誌やネットで流行を追うものいいですが、私はこれが好きだなと思いきって人とは違うコーディネートしてみたり、流行を先読みしてこれもしかしたら流行るかもと全く新しいものを着てみるのもファッションの楽しみかたのひとつかもしれないし、攻めた方がなんか自分の満足に繋がるかなとおもいます。
それでは