洋服と時間

洋服は毎日着るもので考えることに時間を費やしすぎてしまったりして困ってしまうことはありませんか?
そんな時の為の対策と心のもちようについてお話できたらなとおもいます。
1.着る組み合わせを決めておく
朝の時間のないときに次の日に着ていく服を決めてなくて焦ってしまうことってありますよね
しかし毎日同じような服着ているなって思われるのも嫌ですし、気分的にも飽きてしまうことはありますよね
そこで予めこの服にはこれを着ると予めパターンを決めておけば迷わないですよね。これにはこれを多くもっていましょう。
2,着回し効率が高い服を決めておくのも重要
黒、紺色、ベージュ、灰色あたりは上着でもズボンでも割りと合いますし、それに白のTシャツを着ておけば当たり障りはないけどそこまでおかしくはないので組み合わせを変えれば違う格好に見えます
上手くサボるところはサボって余裕をもって行動したいですよね。
3,単純に上下の色を統一する
女性でしたらオールインワン、ワンピース、サロペット
男性ならセットアップなど困ったらこれ!があるだけで時間の短縮になります。
4.大事な日は前日に用意しておく
普段はサボりがちでもここぞという時はありますよね?
仲間内の飲み会に異性とのデート、パーティーなどに出席することもあるかもしれません。
できれば毎日できたらいいんですが明日着る服を決めてハンガーにかけておけばまず迷わないですよね。迷っても前日に夜にしっかり迷いましょう
出掛ける寸前でなんか違うと思い出して衣装ぐちゃぐちゃに出しまくった事、僕もあるので遅刻しないためにもしっかり決めておきましょう。
5、着ない服は捨てる
やっぱり着なくなった服は捨てていかないと探す手間だとか選択肢が多いと迷いやすいのでいらないものは捨てていきましょう。
捨てるコツはこんな服の着方しないなぁとかあまり想像できないときはもう役目を終えてしまっていると思うのでお別れしましょう。
きれいに手放すとまた新しくこういうの欲しいなってものが出てくるかもしれません。
6.選んだり迷ってもいいじゃないと楽しむ
最後になんだそれって思うかも知れませんが、現代では時間に遅れないようにとか人から毎日同じもの着てると思われないかだとか無駄を排除する生き方だとか色々あると思います。
僕は服を選んだりこれとこれの組み合わせはどうかなって確かに無駄なんですが楽しく思えちゃうんですよね。
それってやっぱり服が好きなんだなと思いますし、いざという時、ここぞというときの一張羅はじっくりと考えて見ると楽しくなってくると思います。
無駄を楽しむ事も人生にとって有意義なものだと思います。
服は自分に自信がつくし他人への評価も上がります。
自分に自信がないなら外側から自分に自信があるなら外側も両面からアプローチしていきたいですよね。
それでは