仕事がきついときには

この3日間ぐらい仕事が忙しくて単純にバテバテになって書く気が起きなかった
改めて考えたらあくまでもメインは家の仕事でブログとかこれからやっていきたいことは副業に当たるわけなんですよね
すっごい疲れた時にもやるためにはどうすればいいんだろうか?
筋トレの事を呟いているTwitterにて、習慣にしたいなら元気が溢れているとき、疲れている時、まじでなにもしたくない時でメニューを分けた方がいい
というツイートを見た
やる気とかモチベーションや意識、そんなのはその日一日の気分なんじゃないかと思ってしまう
どんなに強い気持ちでいても次の日の体調や気分が優れなかったら途端にやる気が出てこない
やる気に頼らず伸び伸びとこのくらいならできそうと敷居を下げることが継続に繋がるのではないかと思った
勿論、量も大事だし質も大事
しかし自分を追い詰めて責めて完璧主義になることで燃え尽きてしまえば何の意味もないのではないのでしょうか?
今はこれが続ける為の工夫と思うことにします